代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

作品の楽しみ方それぞれ✨(1/18追加)

ブログでは皆さんがお作りになられ

『こんなふうに使っています!』

というお写真を随時募集しております。

 

ご投稿いただきありがとうございました。

早速ご紹介いたしますね。

 

こちらは本科の練込筆立の課題で作られた作品です。

華やかで迫力と気品がある洋花をマーブル模様の作品が

重厚に受け止めていてとっても素敵です!

f:id:daitanekoneko3:20210112091134j:plain

マーブルが大理石の様にも見えますね。

 

こちらは自主の課題になります。

自由度が増して課題名が浮かばない(笑)ですが

楽しんで制作されていて、ご家庭でもこうしてお使い頂くと

また表情がグッと違って見えて興味深いです!

f:id:daitanekoneko3:20210112092729j:plain

かけ合わせて複雑な釉調が出ていますね。

f:id:daitanekoneko3:20210112092953j:plain

多肉ワールド!小さい植木鉢の集合作品。緑が映えます。

f:id:daitanekoneko3:20210112093045j:plain

自作の器でのお食事は美味しさ倍増!古信楽の土味が出ていていいですね。

土灰を酸化で焼くと黄色くなり優しい雰囲気になります。

 

こちらは自主の掻き落としの授業でマグカップを制作されました。

珍しいハイハンドル(高い取手)です。

意外に持ちやすく飲む時にいつもと違う手の高さが新鮮に感じられます。

f:id:daitanekoneko3:20210118075908j:plain

自作のカップでお茶の時間を楽しむのも素敵ですね〜。

 

f:id:daitanekoneko3:20210118080317p:plain

 
ハイハンドルをつける際のアドバイスをいただきました!
⚪︎取手のおや指の当たる面(上面)を少し下げた方が疲れにくい
⚪︎おや指の当たる面を指の腹とのフィット感を増すために少し凹ませた方がいい
 
私もハイハンドルを作ったことがないので参考にして作ってみます!
皆様もトライ✨してみてはいかがでしょうか?

 

 

まだ使ったことないわ、という方がおられましたら

是非是非おうちでお使いくださいませ。

教室で(思った出来じゃないなぁ)と思って段ボールにしまっても

お料理を乗せたりお花を生けたらとっても素敵だった!という事が

よく聞かれます。

またこうして写真を撮っておくと楽しみが広がりますね✨

 

 

それでは皆様

お写真が撮れましたら

または秘蔵写真がございましたら

daitatougei@outlook.jpまでどしどし御応募くださいませ〜