代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

友1講評会の様子。

今日は3月3日雛祭りですね。

お孫さんへ陶雛を作られる方も毎年お見受けいたします☺️

自主の課題では釉薬で絵を描く「釉彩」と言う授業がありました。

撥水剤を使って細かい模様を描く技法も学びました。

お皿や陶板にお雛様を描いてみてもいいですね。

自由制作の際にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

今回はそんな釉彩作品の講評会の模様です。

クラスは友1さんになります。

 

f:id:daitanekoneko3:20210303153703j:plain

講師の説明に真剣に耳を傾ける皆さん。質問もバンバン飛び交います。



f:id:daitanekoneko3:20210303153731j:plain

作品の意図や構図のとり方、効果的な点などわかりやすく解説する講師。

 

他の方の作品を見るのもとても勉強になりますね。

皆さん良いところをどんどんご自分の作品に取り入れています。

 

教室、世田谷区役所のロビーの作品棚もそうですが

作品展では全クラスの作品が一堂に集まるのでヒントの宝庫です✨

 

今年はコロナの影響もあり、消毒、検温、人数制限のお願いや

OBコーナー、バザー、抹茶席の中止と縮小版ではありますが

開催を予定しております。

 

昨年は中止だった為、代田陶芸教室2年目となる

研究科の皆さんは初めての作品展となります。

区の陶芸教室担当の方々が、発表の場がないまま卒業されるのは

しのびないと開催に向けて力を尽くしてくださいました。

コロナ禍での開催ではありますが、細心の注意を払いながら

作品展を楽しんでいただけますよう努めたいと思っております。

どうぞご理解とご協力のほどを賜りたくお願い申し上げます。

 

3月10日(水)午後1時〜午後4時

  11日(木)午前10時〜午後4時

  12日(金)午前10時〜午後2時

 

会場は三茶しゃれなあどホール(世田谷区民会館別館)になります。

アクセスマップ