代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

開講式と色見本作り

本日は代田陶芸教室の開講式を行いました。

新しい本科生の皆さま、代田陶芸教室へようこそ。楽しんで作陶いただけるよう講師一同 準備、お手伝いさせていただきます。一年間よろしくお願いいたします!

昨年度に続き教室ではコロナ対策を行っております。

f:id:daitanekoneko3:20210406163944j:plain

テーブルの配置を見直しパーテーションも強度のある素材に変えました。
透明度も上がりお仲間の表情も見やすくなりましたかね?


午後から最初の課題である釉薬の色見本作り。

f:id:daitanekoneko3:20210406164120j:plain

箸置、印鑑立て、豆皿、楽しいオブジェまで。

粘土の感触はいかがでしたか?

乾燥後、素焼を行い、五種類の釉薬をかけていただきます。

一つ一つの工程を楽しんで、焼き上がった後は実際に使って楽しんで。
陶芸の魅力が皆さまに少しずつでも伝わりますよう、私達も楽しみながら教室へ通いたいと思っております。

藤井