代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

香炉作品。

年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか?

代田陶芸教室も冬休みに入っております。

教室の電話は繋がりませんので御用がおありの方は

daitatougei@outlook.jp までお願い致します。

 

さて皆様年越しの準備はおすみでしょうか?

お正月に焚くお香を『香り初め』というそうです。

お香を焚いて新年を祝おうという事ですね。

 

こちらは生徒さんの作品の香炉とお香立てです。

香炉の方は蓋が2種類で楽しみかたも2倍ですね。

f:id:daitanekoneko3:20211223123914j:plain

煙の薫る姿はなんともリラックスしますね。

f:id:daitanekoneko3:20211223125408p:plain

f:id:daitanekoneko3:20211223125254j:plain

f:id:daitanekoneko3:20211223125307j:plain釉薬の濃淡、剥がして文字を浮き出させたりと工夫されています。

達筆ですね。

下の写真は珍しいクロスお香立て。

違う種類のお香をたてて煙のブレンド、という使い方もいいかもしれません。

f:id:daitanekoneko3:20211223125343j:plain

お香は場を清めると言いますし、大掃除が済んだ玄関やリビングで

お香を焚いて、新しい年をお迎えすると運気アップになるのではないでしょうか?

 

それでは皆様、年末年始、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

最初の授業で元気にお会いできるのを楽しみにしております。