代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

白薔薇に古信楽。

信楽で花器を制作され

お庭のバラを生けたお写真が届きました✨

 

手捻りで丸い形はなかなか難しいのですが綺麗に作られています。

表面はベンガラ水を塗り霧吹きで濃淡をつけた松灰の肌合いが

美しく焼き上がっています。彫った溝も良く効いています。 

花の自然のラインと花器の丸みがよく調和していますね。

 

信楽のように荒い土は特に外は薄がけでも

中にはたっぷりと釉薬をかけておくと漏れにくくなります。

花が美しく咲き誇る季節です。

皆様もお作りになった花器にお花や葉を生けてみませんか?

空間がパッと清々しく変化します。

お写真もお待ちしておりまーす☺️