代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

焼き上がっています!

11月24日に染付け(応用)の講習会がありました。

講師のデモンストレーションを真剣に見入る生徒さんたち。

 

そのあとはお持ちになった図案やサンプルの図案をもとに

制作を進めていきます。

素焼きの皿に細い線を描くのは難しいのですが、綺麗にひいておられました。

木村講師の図案は1枚に和紙染、ダミ、骨描きなど、いろいろな技法が合わさっていて

勉強になります。

わからない事はどんどん質問。講師のフォローが入ります。



集中して描き上げるので、かなりくたびれたかと思いますが

この出来上がり!濃淡もしっかりついていて焼き上がりが楽しみです。

 

後日、焼き上がった作品たち。



皆さん呉須の濃淡もよくついていて白い皿に青が美しいですね。

お正月に合わせて飾りたい方は教室は27日までですので

火曜日〜金曜日にピックアップをよろしくお願いいたします。