代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

新年のスタート!

本日から授業が始まりました。

皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?

お天気もよく気持ちの良い年末年始を過ごされたのではないでしょうか?

しかし東京は年末から雨が降らなくてカラカラですね。

体調を崩さないようにお気をつけくださいませ。

 

さて、お正月を手作りの干支でお迎えしたというお写真が届きました☺️

本科で製作された土鈴です。(懐かしいなぁ〜という声が聞こえてきそうですね)

親子というところがまた可愛らしいですね。

染付のモチーフにも良くなりますが、兎は多産、跳ね飛ぶ事などから

安産や飛躍に結びつき縁起が良いモチーフです。

赤い敷物やお正月飾りは奥様がご用意してくださったそうで

家庭円満、確かに縁起が良いですね😉

人参も丁寧に作られていますね。ほのぼのします。

新年最初のご投稿ありがとうございました☺️

 

本年もどうぞ元気に楽しく製作して良い1年になりますように✨