代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

本科の課題あれこれ。

暖かい日が続き、お花見日和ですね。

私が住む三浦半島では桜はだいぶ散りましたが、花々で

山がパッチワークの様になってきました。

みなさまはお花見を楽しまれましたか?

 

さて桜といえば、「課題の植木鉢に早速植え替えました!」

というお写真が届きましたよ😊

 

見事に咲いた桜を鉢の桜レリーフがしっかり受け止めて

サクラ愛が伝わってきますねぇ〜💕

 

お家でお花見ができるなんて羨ましいです!

 

 

本科の皆様は1年が終わり、課題を振り返っていかがでしたでしょうか?

土の種類や釉薬の特徴などつかめましたでしょうか?

最初は初めての事に戸惑いもあったかもしれませんが、段々慣れていき

好みの形や釉薬の組み合わせなどが見つかったのではないでしょうか?

是非これから始まる研究科の1年に活かしていってくださいね!

(個人的に猫模様はキュンキュンします✨)

 

黄瀬戸と飴、重なったところが明るい色になりオシャレな3色角鉢になりましたね。

 

こちらはおまけ。

バザーで購入した器に風呂吹き大根を盛ったお写真も送ってくださいました。

土は混合土で古信楽の粒々が見えますね。

全体にマット釉をかけ、縁に飴釉を乗せてツヤを出した器です。

付け合わせの緑が効いた美味しそうな一品です😊

 

先日作品展が無事終わり、もうすぐ新学期が始まります。

春は寒暖差がありますので、元気にお会いできます様

体調にお気をつけてお過ごしくださいませ〜👋