代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

『ぐるっと陶器市』のお知らせです。

5月18・19日の2日間、相模原市藤野にて行われる 『ぐるっと陶器市』に小林先生が参加されます✨ 相模湖エリアで自然がいっぱい! 気持ちの良い季節、お出かけになられてはいかがでしょうか? 小林先生は3️⃣工房 艸(そう)さんにて 両日在場され皆様の…

教室ロビー展示の入れ替えがありました!

ロビー展示の入れ替えがありました。 みなさんそれぞれの形、表現があってこうして並ぶと お互いが影響しあってグッと映えますね。 是非是非近づいたり離れたりしてみて、どんなふうに感じられるか ゆっくり味わってみてください! 右のケースの一番下には今…

作品額装。

こちらは染付によるジーンズの質感がリアルな陶板作品です。 リベットはベンガラで表現されていてステッチもバッチリ本当にお上手です! そしてお店で額装されたとのことで 後日お持ちになってお見せくださいました。 額装も素敵ですね〜。 木の質感が良くマ…

梅とコラボ。

『飛梅も陶と競う香名勝負 陶映えて梅もさぞやと香を競う』 お庭の梅と作品のコラボレーションのお写真をご投稿いただきました。 眺めていると梅が香ってきそうなお写真です。 作品を吊るすというのもまたアイディアですね。 メジロがとまって遊ぶ姿が見られ…

第44回陶芸作品展 〜代田陶芸教室〜

本日より第44回陶芸作品展が三軒茶屋の三茶しゃれなあどで開催されています。 お天気も良く、たくさんの方にご来場いただきました。 数々の力作を前に、たくさんご質問が飛び交う活気に溢れた会場風景。 みなさん真剣に技法を学んでおられました。 代田陶…

雪の中に。

東京はだいぶ積もったのですね 雪景に作品を飾った素敵なお写真が届きました。 雪の白さに織部や黄瀬戸、黒天目が映えますね! とっても美しいです✨ 「初雪に陶をかざして幸祈る」 雪の積もったお庭に作品を飾り、句を読むなんて とっても素敵です 忙しい毎…

2月6日(火)本科の授業は雪のため休講となります。

<休講のお知らせ> 明日2月6日(火)は本科の午前授業(施釉)の予定でしたが 雪のため休講となります。 振替日は2月20日(火)午前中を予定しております。 教室も閉まっておりますのでお電話等も繋がりません。 ご注意くださいませ。

いきいきせたがや文化祭・チャリティーバザー!

寒いですね️ 今日明日は雪の予報ですが各方面に影響が出ないといいですね。 さて昨日は成城ホールで開催された、いきいきせたがや文化祭に チャリティーバザーで参加させていただきました。 皆様からご協力いただきました作品が所狭しと並びました✨ 手作りの…

いきいきせたがや文化祭。

早いものでもう1月も半ばです。9日から授業も始まりました。 寒い日、穏やかな日と目まぐるしい気温変化ですが、どうぞ皆さま 体調を崩されません様にお気をつけくださいませ。 今年も元気に作陶を楽しんで頂きたいと思っております☺️ さて、いよいよ参加…

締めのブログは季節の飾り物で。

今年みなさまはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか? 街に賑わいが戻ってきて、ケーキ屋さんやピザ屋さんの前に 長い行列ができていました。 そしてこのブログにも可愛らしいクリスマスを祝う写真のご投稿がありましたよ ツリーとトナカイを製作され…

練込(小花)の講習会の様子。

11月の練込(小花)の講習会の様子です。 本科研究科を受け持つ佐伯先生は練込の作品を制作する作家でもあります。 講習会では専門的な指導を受けることができるのです✨ 練込は手順通りに進めていくのが大事なので、真剣にメモを取りながら 生徒さんがデモ…

いっちん(応用)の講習会がありました。

講習会始まって以来の2回にまたがる『いっちん(応用)』。 第1回目はタタラで板皿を作り、いっちんで文様を描きました。 白化粧をボトルに入れて細い針の先から絞り出して絵を描きます。 慣れるまではボトルを押す力加減がなかなか難しくて思った線が描け…

教室ロビーの展示を入れ替えました!

12月5日より教室ロビーの展示ケースが新しい作品に入れ替わりました。 技法のヒントをたくさん拾って今後の制作に活かしていってくださいませ。 後日キャプションがつきますのでそちらをご参考になさってくださいね。 わからない点がございましたらどんど…

作品展示期間短縮のお知らせ(区役所第二庁舎)。

世田谷区役所第二庁舎での作品展示ですが、建物の改修工事に伴いまして 12月15日をもちまして終了となります。 daitanekoneko3.hatenablog.com 展示期間が短くなりました事、お知らせとともにお詫び申し上げます。 まだご覧になっていない方は是非是非足…

12月、講師展示のお知らせです:追記しました(12/6)。

個展、グループ展で精力的にご活躍されている小林先生の個展のお知らせです。 規則的に彫られたしのぎが心地よいリズムを奏で、視覚、触覚を刺激します。 先生の作品は各方面で大変人気があります。 是非是非お手に取られて、じっくりとご覧くださいませ! ✴…

「染付(基礎)」の講習会の様子:追記しました(12/6)。

先日、染付(基礎)の講習会がありました。 骨描き・濃(だみ)・和紙染・墨弾き等、呉須を使った絵付けの技法を学びました。 濃は最初は濃淡や均一に塗るのが難しいのですがそこは慣れていくしかありません。 練習あるのみです。 みなさん真剣に、お昼時間…

秋の展示ケースとなっております!

世田谷区役所第二庁舎の階段の踊り場に代田陶芸教室の作品展示ケースがあります。 年に2回春と秋に入れ替えがあるのですが、ただいま秋の展示となっております。 区役所に御用の際やお近くにお越しの際には是非是非お立ち寄りくださいませ。 今回も大変力作…

麗しのミニバラ盆栽✨

今年の夏は大変な猛暑でしたが、朝晩肌寒いくらいの日も出てきましたね。 虫の声も大きくなってきました。 もう10月です、美しいものを鑑賞したり、美味しいものを食べたり、 芸術、食欲の秋を存分に楽しみましょう! 今回は芸術の秋という事で、大変美しい…

ご協力いただき感謝申し上げます。

昨日のチャリティーバザーは無事終了いたしました。 皆様にはたくさんの作品をご協力いただきまして大変ありがとうございました。 またとても暑い中お越しいただきました皆様にも大変感謝申し上げます。 日頃なかなか外からこの建物で何をしているのかわから…

本日チャリティーバザーです!

本日13時半〜15時半まで代田陶芸教室で チャリティーバザーを開催します! 温かみ溢れる手作り陶器を是非是非ご自宅にお迎えください 青磁や備前、織部風作品、藤○先生のシークレット作品もあるかも ここにしかないオリジナル作品の数々、宝探し気分でい…

お庭を彩る作品の数々。

作品をお庭に飾って楽しんでらっしゃるとのご投稿をいただきました! 青磁や織部、備前、彫りや縄目、バラエティに富んでますね。 そして達筆!器以外にもこうした使い方は個性的でとても素敵です。 時間と共にその場所に馴染んでいくのも陶器のいいところで…

黄土作品。

自主クラスは五斗蒔黄土を使って制作する「黄土作品」という授業がありました。 粘り気があって作りやすい土ですので、細かい細工や複雑な形にも チャレンジするといいですね。化粧も相性が良い土です。 細かいパーツをたくさんつけた可愛い作品〜。 蓋の空…

そうだ、代田地区会館で休憩していこうかな。

9月に入りましたがまだまだ日中は暑いですね。 代田陶芸教室があります代田地区会館には涼しい休憩コーナーが ありますので、お散歩や買い物途中に、疲れたな、トイレ行きたいな と思われましたらどうぞお気軽にお立ち寄りください。 こちらが入り口になって…

第一回講習会「染付(応用)」の作品が焼き上がりました。

令和5年度の講習会が7月から始まりました。 第一回目は染付(応用)で、小皿2枚に絵付けをしました。 焼き上がりましたのでご紹介いたします。 暑い時期に白とブルーが涼やかな印象を与えてくれますね。 真っ白な磁器の皿に呉須の濃淡はなんとも爽やかで…

ご投稿いただきました〜!(追記7/31)

暑い日が続きますね。あまりにも暑い日は不要な外出は控え なるべく涼しい所でお過ごしくださいませ。 さて可愛いお写真&清涼感のある器のお写真が届きましたので ご紹介いたします! 小さな一輪挿しの仲間たち 最初私は白い子はちゃんかと思いきや、背中に…

天気もいいし、よしっ!

台風が通り過ぎ青空が超綺麗! (そうだ!あそこに行こう✨) 我が家の最寄りのバス停につき時刻表を見たらしばらく来ないので (しかし田舎の夏休み感がものすごい景色だ) 海岸までちょい散歩。まだ波が荒いので長者ヶ崎ではサーファー渋滞。 無事予定の湘…

「春夏ライフ」〜佐野市立吉澤記念美術館〜

台風が通り過ぎ、日差しが戻ってきました。 皆様におかれましては台風の被害はなかったでしょうか? 自然の力の前では人間はちっぽけだなと思い知らされますね。 だからこそ日々を大切に暮らすことが大事なのだと改めて 思いました。 さて現在栃木県佐野市で…

旬の筍🌿

GWも終わり今週からお教室も始まりますね。 皆様はどんなお休みを過ごされましたでしょうか? お教室でぜひお聞かせください 私はたけのこ狩りを1度はしてみたいという夢がありますが なかなかそんな機会はありませんねぇ。 そんな野望を秘めて過ごしており…

区役所ロビー展示ケースの入れ替えを行いました!

GWが始まりましたね😆少々風が強いですが 気持ち良く晴れた青空で、お散歩日和です😃 区役所の第二庁舎にある作品展示ケースの入れ替えが 行われましたのでお知らせいたします。 お散歩がてら是非是非足をお運びくださいませ✨ 今回も見応え抜群です〜💪✨

講習会のお知らせになります。

令和5年度講習会のお知らせです。 講習会は土の会、土の会Ⅱ、土の友1〜6の皆様が対象となります。 各クラスの1、2回目の授業にて講習会の希望をお伺いいたします。 白板に表を張り出しますので、ご希望の講習会に印を入れてください。 希望がない場合も「…