代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ちゃんの里親大募集です!(3/28追記)

里親募集を再開いたします!(3/28) 猫ちゃんを飼いたいと思っているお知り合いの方がいらっしゃいましたら是非 お声がけくださいませ!よろしくお願いいたします。 世田谷区の地域猫をお世話している方が 仔猫の里親さんを探していらっしゃるという事で …

中止のお知らせです。

1月21日〜2月13日までの東京都のまん延防止等重点措置の適用を受け 1月25日に予定していました「チャリティーバザー」と 2月8日を予定していました「代田陶芸教室見学会」の中止が決まりました。 楽しみにされていた皆様には大変残念なお知らせと…

教室ロビーの展示を入れ替えました!(1/18)

ロビー展示が新しく入れ替わりました! いつもと違うのは下段に講習会の見本が並んでいるところですね。 今回は釉薬を重ねて面白い効果が出たものや絵付けに凝った作品 手数がおおくて密度が高く、見応えのある作品の数々です。 どうぞじっくりとご覧になっ…

掛け花のご紹介。

素敵な掛け花の写真が届きましたのでご紹介いたします。 赤津貫入土で板作り後彫りを入れ、透明釉と青磁釉で掛け分けをして 還元焼成されています。 掛け分けも筆置きなど色々方法はありますが、ムラが目立つ釉薬の場合 撥水剤などをうまく利用していきます…

作品の紹介とチャリティーバザー(中止)のお知らせ等。

窯場で返却を待つ作品の数々。 しのぎ作品と自由課題の作品が並んでいます。 彫った模様に効果的に釉が溜まっていますね。 スペーターを使った掛け分け等もあり 皆さん工夫されていてとても完成度が高かったです。 特に目を引いたのは右端の洋梨のプレート。…

大雪のため明日、1月7日(金)の研究科は休校となります。

大雪のため明日1/7(金)の研究科は休校となります。 振替日は2月11日(金・祝日)を予定しております。 (ご都合が合わない方は講師にご相談くださいませ。) 冷え込んできました、皆様暖かくしてお過ごしください! 東京より暖かいと噂の三浦半島もどんど…