代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

香炉作品。

年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか? 代田陶芸教室も冬休みに入っております。 教室の電話は繋がりませんので御用がおありの方は daitatougei@outlook.jp までお願い致します。 さて皆様年越しの準備はおすみでしょうか? お正月に焚くお香を『香り初め…

チャリティーバザー!

代田陶芸教室のHPでもお知らせしておりますが 1月25日(火)13時30分〜16時 チャリティーバザーの開催を予定しております。 例年は作品展にて開催しておりましたバザーやお抹茶席ですが 現在はコロナに用心する為に中止しております。 生徒の皆様に寄…

染付(応用)の講習会が開催されました。(12月16日追記:焼き上がりました!)

染付の基礎に続き応用の講習会が開催されました。 今回は水から呉須ヘとグラデーションを楽しむ(つけ濃み) 余白をぬり埋める(地濃み)の練習をしました。 つけ濃みの課題作品 青のグラデーションと白のコントラストが美しい。 はじめに講師によるデモンス…

教室ロビーの展示を入れ替えました!

教室ロビーの展示を入れ替えました! (追加昨品も揃いました/11月30日) 気になる作品は写真やメモを取っておくと 作品展の時などに作者に直接お話をお聞きしたり 講師に質問したりするのにスムーズだと思います。 釉の掛け合わせなども自分がしない組…

先週の自主クラス『しのぎ作品』。

先週の自主クラスの課題は『しのぎ作品』でした。 初めての課題なので、しのぎのモンストレーション。 実際に彫りながらコツなどを解説していきます。 こちらは友1の講評の様子です。スリップウェア、備前作品、赤津貫入土など 複数の課題が並んでいますね…

区役所の展示作品が新しく入れ替わりました!

11月5日に区役所ロビーの作品を入れ替えました。 区役所にご用の際やお近くにいらっしゃった際には是非お立ちより下さいませ。 来春予定しております作品展までの展示となります。 前回の展示の皆様、長い間作品をお借りいたしましてありがとうございまし…

作品の楽しみ方それぞれ✨その3

昨日の台風はかなり大きくて最終的には最初の予報よりも 雨も風も激しかったと感じました。 代田陶芸教室も休校となりましたが、皆様の地域では 被害は出ていなでしょうか? ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ご自宅で使ってらっしゃる作品を、ブログで ご紹介させてください…

秋ですね〜。

9月になって急に気温が下がりました。 過ごしやすいのは助かりますが 気温の変化に体が追いつかず体調を崩す方も おられるかと思います。 着るものや布団の調節をして今月も元気にいきましょう(^0^)秋といえば食欲の秋!芸術の秋! 今月は藤井先生のグ…

本科/ぐいのみ・湯のみ・葉型皿・片口

本科、2回目の焼き上りです。 前回の授業は1日かけての施釉(せゆう)でした。 午前中は前回のやり方を復習です。 ぐいのみ3個と片口2個を単色でかけます。 お酒を呑んだり珍味や薬味を入れたりしてもいいですね。 イメージ通りに出来上がったでしょうか…

横須賀市・立石公園、秋谷海岸。

梅雨があけ一気に暑くなりましたね。 マスクをしていると呼吸が浅くなってボーッと してしまう事があります。 意識して深呼吸するのもおすすめです。 さて、今回のブログは陶芸とは関係なくて すみません。 暑いので海の写真でもと。 こちらは横須賀市の立石…

作品の楽しみ方それぞれ✨その2

梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。 セミの声もさらに大きく聞こえてくるようです。 制作に集中すると時間を忘れて没頭しがちです。 室内でも水分補給を忘れずに、休憩を取りながら 無理せずお過ごしくださいませ。 さて当ブログでは『自宅で作品をこのよ…

教室ロビーの展示を入れ替えました!

春の緊急事態宣言の影響で、まだ作品は少なめですが 8月ごろにはもう少し増える予定です。 力作ぞろいですので、是非ご覧ください。 <展示入替担当より> ケースに入った作品は良い緊張感をまといますね✨

花器!花器!!✨

作日は久しぶりにスッキリとした青空が見れましたね。 たくさん雨を浴びた植物たちが生き生きとしていました。 自由制作で花器を作られる方も多いですが ご自分で制作した花器に花を飾るのもまた楽しいものですね。 「こうして使っています!」など、作品の…

『染付け(基本)』の講習会が開催されました。

<お知らせ 7/10> 4度目の緊急事態宣言中、施設の閉鎖は行わない方針となりました。 陶芸教室は先日お伝えしました新しいスケジュール通りに行う予定です。 (HPで新しいカリキュラム表を確認できます。) 引き続き感染予防に気をつけていきたいと思います…

『スリップウェア』の講習会が開催されました。

6月11日(金)に藤野先生、笠井先生 木村先生、眞嶋先生による「スリップウェア」の 講習会がありましたので 藤野先生にその様子を記事にしていただきました。 昨年度の講習会は緊急事態宣言による休講のために 全講座中止、約2年ぶりとなる講習会でした…

6月展覧会のお知らせ

6月から無事教室も再開する事となりホッといたしました。 火曜日と金曜日担当の藤井です。 昼食時の会話などまだ制限などございますがひさしぶりの粘土の感触を楽しんでいただければと思っております。 教室の授業が始まると同時にわたしの展覧会も6月に2…

輪ガンナの砥ぎ方✨

粘土を削る時に大活躍の輪ガンナですが、何度も 使っていると刃がにぶくなったり錆びてきます。 そんな時は砥いでみましょう!! まずは耐水ペーパーを使った砥ぎ方です。 今回#180の耐水ペーパーを水無しで使用しています。 角度は45°で固定!! 角度…

区役所ロビー展示が新しくなりました✨

本日区役所のロビー展示の入れ替えがありました。 是非ぜひご覧くださいませ! 所狭しと並んだ力作たち✨参考になる技法が散りばめられていますよ〜。

切り糸の作り方。

皆さまいかがお過ごしでしょうか? お教室が休みの間に、お道具のメンテナンスも いいかもしれませんね。 教室でも販売している切り糸ですが、切れてしまった! 無くしちゃった!!長すぎる短かすぎる!!!などなど 色々あるかもしれません。 そんな方へ、…

5月31日まで休校になります。

緊急事態宣言の延長に伴い代田地区会館は5月31日まで閉館が決まりました。 つきましては代田陶芸教室もあわせて休校となります。 振替予定スケジュールが決まりましたらおってお知らせいたします。 休校の間は教室の電話も通じませんので ホームページお問い…

開講式と色見本作り

本日は代田陶芸教室の開講式を行いました。新しい本科生の皆さま、代田陶芸教室へようこそ。楽しんで作陶いただけるよう講師一同 準備、お手伝いさせていただきます。一年間よろしくお願いいたします!昨年度に続き教室ではコロナ対策を行っております。テー…

代田陶芸教室・第41回作品展開催中!

代田陶芸教室・第41回作品展が本日無事始まりました。 コロナ禍ということで例年より縮小してはおりますが 大きな会場に並べられた作品は日頃の成果を感じる堂々の力作揃いで 教室で見るのとはまた違った趣でご覧いただけたのではないでしょうか? 三軒茶屋…

友1講評会の様子。

今日は3月3日雛祭りですね。 お孫さんへ陶雛を作られる方も毎年お見受けいたします☺️ 自主の課題では釉薬で絵を描く「釉彩」と言う授業がありました。 撥水剤を使って細かい模様を描く技法も学びました。 お皿や陶板にお雛様を描いてみてもいいですね。 自…

講師の作品展のお知らせになります。

2月も1/3がすぎました。 まだまだ朝晩は冷え込みますが 昼間は結構暖かくなって来ましたね。 いよいよ今月の21日から帝国ホテルプラザ東京にて 代田陶芸教室で水曜日を担当されている 笠井先生の凛とした美しさ溢れる青白磁の彫文作品 火、金を担当されてい…

作品の楽しみ方それぞれ✨(1/18追加)

ブログでは皆さんがお作りになられ 『こんなふうに使っています!』 というお写真を随時募集しております。 ご投稿いただきありがとうございました。 早速ご紹介いたしますね。 こちらは本科の練込筆立の課題で作られた作品です。 華やかで迫力と気品がある…

代田陶芸教室 生徒の皆様へ

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 皆様もニュース等でご存知のように 感染拡大に伴いまして、 政府から2度目の緊急事態宣言が発表されようとしています。 皆様には日頃から教室の安全な運営に大変ご協力頂きまして …