代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

『染付け(基本)』の講習会が開催されました。

<お知らせ 7/10>

4度目の緊急事態宣言中、施設の閉鎖は行わない方針となりました。

陶芸教室は先日お伝えしました新しいスケジュール通りに行う予定です。

HPで新しいカリキュラム表を確認できます。

引き続き感染予防に気をつけていきたいと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。

        ✳︎      ✳︎      ✳︎

6月25日に「染付け(基本)」の講習会がありました。

授業でも年に1度、自主クラスからは赤津貫入土(半磁土)で

成形し染付をしますが、講習会では産地から取り寄せた磁器土の素焼きに

絵付けをします。

今回は飯碗。

平らなお皿よりもカーブに描くのはちょっと難しいのですが

鉛筆で丸を描きその中に濃みをさす練習を繰り返し繰り返し真剣にされました。

f:id:daitanekoneko3:20210710132109j:plain

よ〜く混ぜて、濃みの練習!!

f:id:daitanekoneko3:20210710132226j:plain

濃みの後から針で削って白抜きの模様も描けます。

石灰透明釉をさっとかけた後、還元焼成しました。

焼き上がりもとてもキレイです。

f:id:daitanekoneko3:20210710133932j:plain

f:id:daitanekoneko3:20210710133948j:plain

青の濃淡がいいですね。それぞれ個性が出ていて素敵です!

順次授業の際にお返しして行きたいと思います。

早速使っていただきたいですね。ご自分で絵付けをしたお茶碗で召し上がるご飯は格別だと思います✨