代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締めのブログは季節の飾り物で。

今年みなさまはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか? 街に賑わいが戻ってきて、ケーキ屋さんやピザ屋さんの前に 長い行列ができていました。 そしてこのブログにも可愛らしいクリスマスを祝う写真のご投稿がありましたよ ツリーとトナカイを製作され…

練込(小花)の講習会の様子。

11月の練込(小花)の講習会の様子です。 本科研究科を受け持つ佐伯先生は練込の作品を制作する作家でもあります。 講習会では専門的な指導を受けることができるのです✨ 練込は手順通りに進めていくのが大事なので、真剣にメモを取りながら 生徒さんがデモ…

いっちん(応用)の講習会がありました。

講習会始まって以来の2回にまたがる『いっちん(応用)』。 第1回目はタタラで板皿を作り、いっちんで文様を描きました。 白化粧をボトルに入れて細い針の先から絞り出して絵を描きます。 慣れるまではボトルを押す力加減がなかなか難しくて思った線が描け…

教室ロビーの展示を入れ替えました!

12月5日より教室ロビーの展示ケースが新しい作品に入れ替わりました。 技法のヒントをたくさん拾って今後の制作に活かしていってくださいませ。 後日キャプションがつきますのでそちらをご参考になさってくださいね。 わからない点がございましたらどんど…

作品展示期間短縮のお知らせ(区役所第二庁舎)。

世田谷区役所第二庁舎での作品展示ですが、建物の改修工事に伴いまして 12月15日をもちまして終了となります。 daitanekoneko3.hatenablog.com 展示期間が短くなりました事、お知らせとともにお詫び申し上げます。 まだご覧になっていない方は是非是非足…