代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本科/ぐいのみ・湯のみ・葉型皿・片口

本科、2回目の焼き上りです。 前回の授業は1日かけての施釉(せゆう)でした。 午前中は前回のやり方を復習です。 ぐいのみ3個と片口2個を単色でかけます。 お酒を呑んだり珍味や薬味を入れたりしてもいいですね。 イメージ通りに出来上がったでしょうか…

横須賀市・立石公園、秋谷海岸。

梅雨があけ一気に暑くなりましたね。 マスクをしていると呼吸が浅くなってボーッと してしまう事があります。 意識して深呼吸するのもおすすめです。 さて、今回のブログは陶芸とは関係なくて すみません。 暑いので海の写真でもと。 こちらは横須賀市の立石…

作品の楽しみ方それぞれ✨その2

梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。 セミの声もさらに大きく聞こえてくるようです。 制作に集中すると時間を忘れて没頭しがちです。 室内でも水分補給を忘れずに、休憩を取りながら 無理せずお過ごしくださいませ。 さて当ブログでは『自宅で作品をこのよ…

教室ロビーの展示を入れ替えました!

春の緊急事態宣言の影響で、まだ作品は少なめですが 8月ごろにはもう少し増える予定です。 力作ぞろいですので、是非ご覧ください。 <展示入替担当より> ケースに入った作品は良い緊張感をまといますね✨

花器!花器!!✨

作日は久しぶりにスッキリとした青空が見れましたね。 たくさん雨を浴びた植物たちが生き生きとしていました。 自由制作で花器を作られる方も多いですが ご自分で制作した花器に花を飾るのもまた楽しいものですね。 「こうして使っています!」など、作品の…

『染付け(基本)』の講習会が開催されました。

<お知らせ 7/10> 4度目の緊急事態宣言中、施設の閉鎖は行わない方針となりました。 陶芸教室は先日お伝えしました新しいスケジュール通りに行う予定です。 (HPで新しいカリキュラム表を確認できます。) 引き続き感染予防に気をつけていきたいと思います…