代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

本科/ぐいのみ・湯のみ・葉型皿・片口

本科、2回目の焼き上りです。

前回の授業は1日かけての施釉(せゆう)でした。

午前中は前回のやり方を復習です。

ぐいのみ3個と片口2個を単色でかけます。

f:id:daitanekoneko3:20210729195701j:plain

お酒を呑んだり珍味や薬味を入れたりしてもいいですね。

f:id:daitanekoneko3:20210729195729j:plain

イメージ通りに出来上がったでしょうか?

5つの作品をそれぞれ何色にするか悩むところです。

 

午後は湯のみと葉型皿。

f:id:daitanekoneko3:20210729195750j:plain

f:id:daitanekoneko3:20210729195807j:plain

押し当てた葉脈が綺麗に出ていますね、何をのせましょうか!?

好きな色を単色がけしたあとに、筆で別の釉薬を垂らす技法を体験しました。

筆を素早く狙ったところに運ぶのは慣れないと難しいものです。

使った釉薬は5つだけでしたが、組み合わせで個性的な作品になりました!