代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

『釉彩』作品。

自主クラスの課題の『釉彩』作品。

釉薬で絵や模様を描いていきます。釉薬が重なったり、筆で複数の釉を

塗ることで、複雑な表現が楽しめます。

重ねることで流れやすくなったり、意外な組み合わせの反応を試してみたり。

難しいですが、とても勉強になる授業となりました。

下書きを準備して効率よく2課題の釉掛けを進めました。

釉薬の上に釉を筆置きするのは伸びなくて、なかなか難しいのです。

 

釉がけが終わった方は残土制作やお休みした課題の制作をしました。

手際良くたたらで伸ばし型を使ってお皿を作ります。

 

今回はいつもより細かい釉がけ作業となりましたが

その分完成度の高い作品になったと思います。

焼き上がりがとっても楽しみですね!!

来月末の入れ替えでロビーに展示されると思いますので

皆さま是非是非ご覧くださいませ〜!