代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

作品の紹介とチャリティーバザー(中止)のお知らせ等。

窯場で返却を待つ作品の数々。

しのぎ作品と自由課題の作品が並んでいます。

彫った模様に効果的に釉が溜まっていますね。

スペーターを使った掛け分け等もあり

皆さん工夫されていてとても完成度が高かったです。

 

特に目を引いたのは右端の洋梨のプレート。

釉彩の技法で透明釉と黄瀬戸釉が重なったところに点々が出て

洋梨の質感を見事に表現していました。

そして五斗蒔黄土に黄瀬戸を掛けて還元で焼いた作品がいくつか

ありましたが、ものすごく深い色合いが出て美しかったです。

釉薬の溜まり具合、掛け合わせたときの思いがけない効果など

陶芸の面白いところだと思います。

f:id:daitanekoneko3:20220113202237j:plain

f:id:daitanekoneko3:20220113202254j:plain

 

チャリティーバザーの立て看板ができました。

バザーは今月の25日です(バザーと見学会は中止となりました)

ご近所の方にもここで陶芸をしている事があまり知られていなかったので

周知の意味も込めましてこちらでバザーを開催する事になりました。

お友達にも是非是非お知らせいただけましたら嬉しいです。

f:id:daitanekoneko3:20220113202312j:plain

f:id:daitanekoneko3:20220113202322p:plain

チラシにあるQRコードから

代田陶芸教室を紹介するYouTubeに飛ぶことができます。

区役所のSさんが映像を作ってくださいました✨

藤井先生も大活躍?されています。

是非ご覧くださいませ〜(^^)