代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

2024-01-01から1年間の記事一覧

『ぐるっと陶器市』のお知らせです。

5月18・19日の2日間、相模原市藤野にて行われる 『ぐるっと陶器市』に小林先生が参加されます✨ 相模湖エリアで自然がいっぱい! 気持ちの良い季節、お出かけになられてはいかがでしょうか? 小林先生は3️⃣工房 艸(そう)さんにて 両日在場され皆様の…

教室ロビー展示の入れ替えがありました!

ロビー展示の入れ替えがありました。 みなさんそれぞれの形、表現があってこうして並ぶと お互いが影響しあってグッと映えますね。 是非是非近づいたり離れたりしてみて、どんなふうに感じられるか ゆっくり味わってみてください! 右のケースの一番下には今…

作品額装。

こちらは染付によるジーンズの質感がリアルな陶板作品です。 リベットはベンガラで表現されていてステッチもバッチリ本当にお上手です! そしてお店で額装されたとのことで 後日お持ちになってお見せくださいました。 額装も素敵ですね〜。 木の質感が良くマ…

梅とコラボ。

『飛梅も陶と競う香名勝負 陶映えて梅もさぞやと香を競う』 お庭の梅と作品のコラボレーションのお写真をご投稿いただきました。 眺めていると梅が香ってきそうなお写真です。 作品を吊るすというのもまたアイディアですね。 メジロがとまって遊ぶ姿が見られ…

第44回陶芸作品展 〜代田陶芸教室〜

本日より第44回陶芸作品展が三軒茶屋の三茶しゃれなあどで開催されています。 お天気も良く、たくさんの方にご来場いただきました。 数々の力作を前に、たくさんご質問が飛び交う活気に溢れた会場風景。 みなさん真剣に技法を学んでおられました。 代田陶…

雪の中に。

東京はだいぶ積もったのですね 雪景に作品を飾った素敵なお写真が届きました。 雪の白さに織部や黄瀬戸、黒天目が映えますね! とっても美しいです✨ 「初雪に陶をかざして幸祈る」 雪の積もったお庭に作品を飾り、句を読むなんて とっても素敵です 忙しい毎…

2月6日(火)本科の授業は雪のため休講となります。

<休講のお知らせ> 明日2月6日(火)は本科の午前授業(施釉)の予定でしたが 雪のため休講となります。 振替日は2月20日(火)午前中を予定しております。 教室も閉まっておりますのでお電話等も繋がりません。 ご注意くださいませ。

いきいきせたがや文化祭・チャリティーバザー!

寒いですね️ 今日明日は雪の予報ですが各方面に影響が出ないといいですね。 さて昨日は成城ホールで開催された、いきいきせたがや文化祭に チャリティーバザーで参加させていただきました。 皆様からご協力いただきました作品が所狭しと並びました✨ 手作りの…

いきいきせたがや文化祭。

早いものでもう1月も半ばです。9日から授業も始まりました。 寒い日、穏やかな日と目まぐるしい気温変化ですが、どうぞ皆さま 体調を崩されません様にお気をつけくださいませ。 今年も元気に作陶を楽しんで頂きたいと思っております☺️ さて、いよいよ参加…