代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本科/かごめ筒花入

個展が終わって久々に復帰いたしました。 理事長&専任講師&窯担当&金曜日担当の藤井です。本日は一年目のクラス・本科の「かごめ筒花入」の授業でした。 5mm厚の粘土の紐を編みこんでいく課題です。 縦紐を底面に接着した本体に横紐をくぐらせながら編んでい…

友5クラスの授業風景。

本日は越前土を使った課題です。 使う機会が少ない土ですが、風合いがとても良いので 皆さん形を工夫しながら真剣に取り組んでいました。 風合いが良い越前土。大きいものの後に小さい作品。 余すことなく上手に土を使います。 縦割れしやすいので見つけたら…

藤井先生の展覧会があります。

世田谷陶芸協会の理事長(実はえらい!)。 火曜日と金曜日を担当され 皆さんの作品を焼いてくださっている 藤井先生の展覧会があります。 普段窯場にいることが多いので、会場に行って ゆっくりお話ししてみるのもいいかもしれませんね。 銀杏の木にとまる…

本日友6クラスの授業でした。

朝晩は冷えるようになってきました。 皆さまも風邪をひかないよう お気をつけ下さいませ。 今日は友6クラスの授業がありました。 釉掛けと搔き落とし作品の制作があり 忙しい1日でしたが、皆さん集中して 素敵な作品が出来上がりました。 皆さん熱心に作品…

ロビー展示入れ替えました。

10月の入れ替えがありましたので お知らせいたします。 釉薬や技法が書いてありますので 気になった作品はメモを取ったり 講師や作品展の時などに作者に質問をしてみると 思わぬ発見があったりして大変良いと思います。 10月〜の展示作品です。

ブログもリニューアル。

代田陶芸教室が再開してから4ヶ月以上が 過ぎました。 検温や消毒、ついたて等新しい事が増えました。 皆さまにもご協力いただきありがとうございます。 安心して作陶を楽しんでいただけるよう 講師も努めていきたいと思っております。 どうぞよろしくお願…