代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本科/マグカップ

本日は本科の授業でマグカップを制作しました。見本にはたくさん取っ手がついていますが(笑)取っ手の作り方や付き方も色々あります。先ずはボディを作ります。シンプルな形もあれば浅い鉢のような形もあります。ボディを作った後に取っ手を作り、高台など削…

令和3年度 新規受講生の募集

4月開講予定の代田陶芸教室新規本科生の募集が本日から始まりました。「本科コース」 定員:30名 お申込み 受講対象 受付期間 申込方法 受講期間 開催日 授業時間 カリキュラム 教室所在地 受講料 材料費 担当講師 お申込み 受講対象 世田谷区在住で60…

本科/土鈴(どれい)

今日は本科の授業、くりぬきの技法を使って土鈴を作りました。・・・っと本日は窯の仕事が忙しく制作風景を撮影するのをスッカリ忘れてしまいました。 だいたいの制作の流れは①粘土で大まかな形を作り、上下を分割する。②5mm程度の厚みを残して中の粘土をく…

きぼう。

12月も1/3が終わり、今日は友5クラス年内最後の授業でした。 新しい課題の『釉彩作品』の生地制作と掻き落とし作品の釉がけ。 自主の皆さんはベテランさんなので慣れた手つきで作品を完成させ 「良いお年を!」との掛け声とともに 4時前には掃除も終えてお…

研究科/備前、松灰をかける

本日は2年目のクラス、研究科の授業でした。午前はAクラス、午後はBクラスに分かれて「備前灰釉作品」「抹茶茶碗」「蕎麦猪口」を施釉しました。備前灰釉作品 博物館にあるような作品は薪窯で焼いているので図鑑に載っているような雰囲気が出ますが、、代田…

本科/初めての呉須

12月に入ってすっかり寒くなりましたね。 窯場で還元焼成をしてると少し温かいですが冬の窯場はとても寒いです。本日の本科の課題は午前午後とも施釉でした。 初めて呉須(ごす)を使った絵付けにチャレンジいたしました。呉須はコバルトを含んだ顔料で焼き…