代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

2022-01-01から1年間の記事一覧

スリップウェアの講習会がありました。

今月はスリップウェアの講習会がありました。 藤野講師によるデモンストレーション。 皆さんに囲まれて講師も結構緊張します(笑) カラフルな化粧を使って様々な模様を楽しみます。 手順を教わったらさっそくトライ! 皆さん個性が出ていますね✨ 暫し乾燥。…

焼き上がっています!

11月24日に染付け(応用)の講習会がありました。 講師のデモンストレーションを真剣に見入る生徒さんたち。 そのあとはお持ちになった図案やサンプルの図案をもとに 制作を進めていきます。 素焼きの皿に細い線を描くのは難しいのですが、綺麗にひいて…

作品と植物。

作品と植物の取り合わせが抜群にお上手なお写真の数々が届きました。 備前は釉薬のかけ方で個性豊かな表現ができる作品の一つですね。 庭の椿を切り取り制作した花器にいける。椿専用の花器だそうです。 今年の花の一瞬を写した写真がとても素敵です。 全体…

空間美。

赤津貫入土は代田陶芸教室の土の中で唯一の半磁土です。 制作にはコツがいるので成形は難しいですが白さが美しく人気のある土です。 染付や青磁が良く映えますね。 淡い呉須の濃淡がスイカの生命力や立体感を上手に表した作品です。 いつも素敵な旅の写真を…

季節感あふれるご投稿です。

寒くなりましたね。 街もいよいよ年末ムードが漂ってきました。 作品のお写真のご投稿を続々といただいており、大変嬉しいです! 早速ご紹介してまいりますね✨ こちらは呉須で絵付けをされた飯碗です。 兎は子孫繁栄の意味があり、おめでたいモチーフなので …

区役所ロビー展示の秋の入れ替えを致しました!

区役所第2庁舎のロビー展示があたらしくなりました! 2階へ上がる階段途中の踊り場スペースでございます。 今回も力作がずらっと並んでおりますよ〜✨ 区役所に御用の際(御用がなくとも!)は是非お立ち寄り下さいませ(^^) (次回は春に入れ替えを予定…

いっちんの講習会。

いっちんの講習会がありました。 いっちんとはゆるくした粘土を筒に入れて絞り出しながら 模様を描いていく技法です。 講習会では白化粧を容器に入れて模様を描いていただきました。 力加減やスピード、慣れるまではなかなか思うように 線が描けません。練習…

これは胸キュン😆💕

こちらも本科の生徒さんからのご投稿です。 奥様にもご好評だったというタコの親子と少年。 課題で余った土を活用して作られたとの事。 植木鉢の中でくつろいでいる姿が とっても味があって可愛いですね(^^) こんなに可愛い作品が玄関でお出迎えしてくれ…

美味しそうです😆✨

本科の生徒さんからお写真の投稿がありましたのでご紹介いたします✨ 自主の方も『飯碗』の課題など、懐かしく感じるのではないでしょうか? 線彫をして織部でアクセント。釉薬は白萩でしょうか? 優しい雰囲気に仕上がっていますね。 これから新米の季節、ご…

『釉彩』作品。

自主クラスの課題の『釉彩』作品。 釉薬で絵や模様を描いていきます。釉薬が重なったり、筆で複数の釉を 塗ることで、複雑な表現が楽しめます。 重ねることで流れやすくなったり、意外な組み合わせの反応を試してみたり。 難しいですが、とても勉強になる授…

あらねり(牛骨練り)

制作の日は土の準備から始めます。 その日使う粘土を計り、クラスの人数分切り分けます。 重さが一度でぴったりだと良い事がある気がして 嬉しくなります(笑) 袋から出したばかりの土は水分が偏って硬さが不均等だったり 柔らかすぎたり、硬すぎることもあ…

8月の土曜日講座。

8月の楽らく陶芸は第3、4土曜日とイレギュラーな開催日でしたが (いつもは第2、4土曜日の午前中)暑い中多勢の皆様にお越し頂き ぐい呑、片口、小皿など、楽しく制作していただきました(^^) こちらは区役所に申し込んで頂く3回コースのお手軽短期…

「ふらり代田」居場所プログラム。(追記10/10 )

4月から始まった土曜日の2種のプログラム。 まずは『お手軽⭐︎短期陶芸入門』の様子です。 この日は3回目、いよいよ釉薬をかけます。その前に弁柄で下絵付け、皆さん 真剣です。約2時間の授業ですが集中するとあっという間に過ぎていきます。 釉薬を掛けた…

講習会・染付(基本)。

6月の終わりに開催されました染付の講習会。 真剣にデモンストレーションをご覧いただきありがとうございます。 図柄をカーボン紙で写しとって骨描きからスタート! 古典柄にはそれぞれ意味があって調べてみるととても興味深いです。 柄は線を均一に描くと…

代田地区会館・代田陶芸教室のご案内。

代田陶芸教室で土曜日のプログラムが始まり4ヶ月以上が過ぎました。 『お手軽⭐︎短期陶芸入門(有料)』は区による募集と共に すぐに埋まってしまう状況で(第3回目「茶碗」 8/25〜9/8募集期間:区のお知らせ8/25号北沢地域に掲載予定!) 申し込み不要・先着…

ロビー展示が入れ替わりました!

新しくロビー展示が入れ替わりました! 今回もとっても力作揃いです✨ ガラスの反射や作品にキャプションが重なってしまい見難く大変申し訳ありません。是非是非実際に👀ご覧くださいませ🙇‍♀️💦 蒸し暑い日が続きますね。 水分補給をこまめにして皆様健やかにお過…

チャリティーバザーが無事開催されました。

コロナの猛威により中止になりました代田地区会館での チャリティーバザーですが、先日無事開催することができました。 世田谷区による高齢者の居場所作りプログラムの一環でもあります。 区の方が飾り付けや、普段は土足厳禁の教室にそのまま入れるように …

「ふらり代田」居場所プログラム〜楽らく陶芸

ご高齢の方が気軽に足を運び、くつろげる居場所として開設した 「ふらり代田」。そのプログラムの一環として始まった 楽らく陶芸も2ヶ月が経ちました。 毎月第2第4土曜日(8月は第3第4土曜日)午前10時半から11時半 先着20名・無料です。回を重ね…

白薔薇に古信楽。

古信楽で花器を制作され お庭のバラを生けたお写真が届きました✨ 手捻りで丸い形はなかなか難しいのですが綺麗に作られています。 表面はベンガラ水を塗り霧吹きで濃淡をつけた松灰の肌合いが 美しく焼き上がっています。彫った溝も良く効いています。 花の…

講師作品展のお知らせ。

5月は講師2名の作品展が開催されます。 まずは練り込み作家の佐伯先生。 場所は銀座・老舗ギャラリーのおかりやさんです。 佐伯先生は本科、研究科、自主クラス、講習会を担当されています。 磁器で作られた優しい色合いの練り込みは 複雑で丁寧な工程ひと…

作品のご紹介です(追記あり)。

食卓を彩る食器も素敵ですが ご自宅を手作りの陶器で飾るというのもとても素敵な事だと思います。 今回はそんなお写真のご紹介です。 玄関に並んだ3枚のプレート。分割した模様がリズムを生んで 広がりをイメージさせてくれます。間隔を空けた所がミソです…

「ふらり代田」スペースご紹介。

「ふらり代田」のスペースのご紹介です。 こちらは京王井の頭線の新代田駅と東松原駅のちょうど中間あたりに 位置する代田地区会館の1階ロビーです。 建物には「代田陶芸教室」の看板が出ているので目印に していらしてくださいませ。 冷暖房完備。空気清浄…

区役所の展示作品が入れ替わりました!

区役所ロビー展示ケースの入れ替えをおこないました。 3月の作品展出品作品から選ばれた力作揃いです✨ 是非ご覧くださいね。 教室で見るのとまた違った趣がありますよ! 選ばれた皆様方にはご返却が伸びてしまいましたが ご理解ご協力のほどよろしくお願い…

硬くなった土の再生方法。

教室では材料費として集めさせて頂いている土代には釉薬、焼成費が含まれています。 今後カリキュラムに「混合土作品」という課題があるかと思いますので この機会に今まで余って家に持って帰って溜まった土を使っていただけたらと 思っております。(混合土…

ふらり代田。

代田陶芸教室が入っている地区会館にて 4月5日より「ふらり代田」が始まりました! ご高齢の方がふらりと立ち寄り、くつろげる場所を増やそうと 区の新しい取り組みです。 作品展示ケースの前に可愛い寛ぎスペースができております。 合わせまして陶芸体験…

里親募集を再開します。

里親募集を再開いたしました。 お知り合いに募集の件を拡散していただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

第42回陶芸作品展無事終了いたしました。

お陰様でお天気にも恵まれ無事代田陶芸教室作品展が 終了いたしました。 会場近くの白木蓮も春の優しい青空をバックに綺麗に咲いていました。 期間中の深夜に大きな地震があった為 背の高い作品が転倒していないか心配でしたが 施設の方がいち早く点検してく…

第42回作品展開催のお知らせです。

まん延防止等重点措置が延長した場合、作品展の開催が 危ぶまれていましたが、延長にかかわらず 第42回世田谷区代田陶芸教室作品展の開催が決定 いたしましたのでお知らせいたします。 尚、実行委員の作品展の役割分担ですが、会場の設営と 片付けのみお手…

猫ちゃんの里親大募集です!(3/28追記)

里親募集を再開いたします!(3/28) 猫ちゃんを飼いたいと思っているお知り合いの方がいらっしゃいましたら是非 お声がけくださいませ!よろしくお願いいたします。 世田谷区の地域猫をお世話している方が 仔猫の里親さんを探していらっしゃるという事で …

中止のお知らせです。

1月21日〜2月13日までの東京都のまん延防止等重点措置の適用を受け 1月25日に予定していました「チャリティーバザー」と 2月8日を予定していました「代田陶芸教室見学会」の中止が決まりました。 楽しみにされていた皆様には大変残念なお知らせと…