代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

友5クラスの授業風景。

本日は越前土を使った課題です。

使う機会が少ない土ですが、風合いがとても良いので

皆さん形を工夫しながら真剣に取り組んでいました。

f:id:daitanekoneko3:20201119225015j:plain

風合いが良い越前土。大きいものの後に小さい作品。

余すことなく上手に土を使います。

 

f:id:daitanekoneko3:20201119225129j:plain

縦割れしやすいので見つけたら手早くサクッと直します。

 

f:id:daitanekoneko3:20201119225151j:plain

ひび割れしやすい特性を逆に活かしての制作!

 

f:id:daitanekoneko3:20201119225209j:plain

出来上がった作品は倒さないように慎重に慎重に。

 

f:id:daitanekoneko3:20201119225244j:plain

本日の成果!個性的な作品が並び意見が飛び交う貴重な時間。

 

f:id:daitanekoneko3:20201119232820j:plain

しっかりメモを取ることも大切です。

 

こちらは焼き上がった古信楽作品。

流しがけや霧吹き、土灰と松灰の併用、化粧など

釉がけも工夫されていて1点1点味わい深いです。

f:id:daitanekoneko3:20201119231153j:plain

土灰、松灰がきれいに溶けて美しい!

 

窯場を覗いてみると。。。カラフルな作品が

素焼きの窯に積まれていきます。

f:id:daitanekoneko3:20201119231302j:plain

窯場では掻き落とし作品の窯詰中。

パズルのように無駄なく並べていきます。

 

こちらは区役所ロビーに飾られていた

三島作品、風化志野作品、ご飯鍋土作品。

作品の入れ替えがあり本日返却いたしました。

長い間ありがとうございました!

f:id:daitanekoneko3:20201119231438j:plain

完成度が高いですね〜!

 

ブログリニューアル後の初ロケ写真です。

1歳6ヶ月と10ヶ月になるお孫さんの食器を

作られたそうです。

記念になる嬉しいプレゼントですね。

f:id:daitanekoneko3:20201119231524j:plain

6人のお孫さんの為に離乳食用の食器は全て手作り!!和紙染がお見事です。


愛情がこもっている手作りの食器は素敵ですね。

随時ブログに載せる作品の写真を募集中です。

『こんなふうに使っています!』等、お勧め写真が

撮れましたら担当講師にお知らせ下さいませ。

よろしくお願いいたします!