代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

花器!花器!!✨

作日は久しぶりにスッキリとした青空が見れましたね。

たくさん雨を浴びた植物たちが生き生きとしていました。

 

自由制作で花器を作られる方も多いですが

ご自分で制作した花器に花を飾るのもまた楽しいものですね。

 

「こうして使っています!」など、作品の写真を随時大募集しています。

(daitatougei@outlook.jpまでどしどし御応募くださいませ)

 

それでは花器の写真をたくさん送っていただきましたのでご紹介いたします!

f:id:daitanekoneko3:20210710212250j:plain

個性的!貼り付けた模様の凹凸に青磁釉が溜まって濃淡がキレイです。

バラとの色合いも美しいですね✨

 

f:id:daitanekoneko3:20210710212312j:plain

立派なブルーの紫陽花を引き締める黒い花器。

 

f:id:daitanekoneko3:20210710212333j:plain

お皿のかたちの花器。見えないですが鼠志野作品で模様も凝っているのです。

 

f:id:daitanekoneko3:20210710212357j:plain

弁柄のアクセントが効いた花器。形もユニークです。

風化志野釉は濃さが難しいですがバランスよく乗っていますね。

 

f:id:daitanekoneko3:20210710212417j:plain

紙をくるくるっと巻いたような形です。

釉の濃淡で生地の透けかたに違いが出ていて優しい色合いに仕上がっていますね。

 

f:id:daitanekoneko3:20210710212431j:plain

撥水剤やマスキングテープを使って釉薬を抜き模様にしています。

吊るす飾りかたも作品と合っていてとても素敵ですね!

 

焼き上がって見たときと花を飾って見たときと印象が違うかもしれませんね。

時間を置いて見てみるとまた違ったアイディアが浮かぶかもしれません。

作品はその時のご自身を反映しているように思います。

数年後に振り返ってみるとまた興味深いのではないでしょうか?