代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

いっちん(応用)の講習会がありました。

講習会始まって以来の2回にまたがる『いっちん(応用)』。

第1回目はタタラで板皿を作り、いっちんで文様を描きました。

白化粧をボトルに入れて細い針の先から絞り出して絵を描きます。

慣れるまではボトルを押す力加減がなかなか難しくて思った線が描けないのですが

みなさん細かい模様で大変丁寧です。図柄もバリエーション豊かで楽しいですね。

自然乾燥してから素焼きをします。

 

                           ✴︎          ✴︎          ✴︎       ✴︎     ✴︎

 

そして第2回目はいっちんで描いた模様の中に焼き上がりを想像しながら

様々な色を塗っていきます。カラフルにカラフルに🎶

全体の色バランスを考えながら集中して塗っていきます。

これから釉薬をかけて酸化焼成をします。楽しみですね〜☺️

 

                           ✴︎          ✴︎          ✴︎       ✴︎     ✴︎

 

さぁ!焼き上がりました。とっても美しいです✨

 

 

いっちんの応用、初めての試みが多い講座でしたがいかがでしたか?

 

皆様のご感想をお待ちしておりまーす!