代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

ある日の授業風景。

五斗蒔黄土を使って自由に制作する授業がありました。

粘り気があり大変作りやすい土なので、難しい形に挑戦するのもよし

また焼き上がりの収縮が小さく、軽く仕上がるという特徴がある土なので

抹茶碗を制作される方も多かったです。

 

白化粧やしのぎを入れたり印花を押して加飾する方など

さまざまに工夫をされて皆さん熱心に制作されていました。

 

絵が得意な方はスケッチ持参で絵付けをされたり

何を作るか予め図を描いてこられたり、毎回皆さんの意気込みを感じます!

 

立体も上手に作られていますね可愛い〜(^^)。

メモをとってみなさん本当に勉強熱心です。

 

素焼きのカップに呉須で模様を描き、丁寧に処理をされています。

手間のかかった作品は愛情もひとしお。焼き上がりが楽しみですね。

作品が焼き上がりましたら

こちらでアップしたいと思います!