代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

散策&寄り道。

代田陶芸教室は井の頭線新代田駅東松原駅の間にあります。

小田急線の世田谷代田駅梅ヶ丘駅、下北沢にも歩いていけちゃう!

このところ世田谷代田〜下北沢が熱いですね〜。

ということでお正月休みに散策をしてみました。

 

スタートは世田谷代田駅。ドラマの撮影場所だったそうで写真を撮る人が

ちらほら。

カルディの本拠地だけあってカフェカルディーノも見えますね。

こちらでは奥沢の人気ベーカリー・クピドのパンが楽しめます。

カルディの奥にあるおすすめのお店農大ショップ『農』の蔵は残念ながらお休みでした。

第2、4土曜日は朝市が開催され、日本酒の試飲もあって超絶😆おすすめ!

 

トトロのシュークリーム をお土産にと思いましたが7日から〜。

 

気を取り直して発酵デパートメントを目指します。

ボーナストラックという商業施設の集まったエリア。

寒かったので先にコーヒーで暖を取りました。

 

発酵デパートメントでは各地の発酵食品が販売されランチもいただけます。

 

お土産に購入した生麹で帰宅後早速仕込んだ塩麹

 

ボーナストラックから程近い場所にfog linen work というリネンのお店があり

こちらのエプロンは生徒さんや講師など愛用者が多いのです。

   ✳︎      ✳︎       ✳︎   ✳︎      ✳︎       ✳︎   ✳︎      ✳︎       ✳︎


また別の日に仕事帰りに寄った下北沢のラーメン屋さん。

駅のホームからも見える赤いビルにある『貝麺みかわ』。

こちらは生徒さんに美味しいとお聞きしてからずっと行ってみたかったお店。

タイミングよくすぐに入れ、貝の出汁が効いた美味しいスープにストレート麺。

3種類のチャーシュー、段々とスープの熱で甘くなっていく玉ねぎにすっかり虜!

各席に置かれたお水には猫のシールがついていました✨

 

ぶらぶらした後コーヒーが飲みたくなって適温というカフェに吸い込まれ

結果、コーヒーはかなり美味しく、スイーツは何を食べたか忘れる程😅器が可愛かったです。

 

新代田にもDAITA STOREというオシャレカフェがあって
カレーやスイーツ、ビールが楽しめます。

本格的なマトンカレー&チャイ。

 

小さなイートインスペースは通りからよく見えるので
寄り道してたら手を振って下さいw

皆様のおすすめ寄り道情報もお待ちしておりま〜す👋