代田陶芸教室のブログ。

〜60歳以上の世田谷区民の方が学べる陶芸教室です〜

ご投稿いただきました〜!(追記7/31)

暑い日が続きますね。あまりにも暑い日は不要な外出は控え

なるべく涼しい所でお過ごしくださいませ。

 

さて可愛いお写真&清涼感のある器のお写真が届きましたので

ご紹介いたします!

 

小さな一輪挿しの仲間たち💕

最初私は白い子は👻ちゃんかと思いきや、背中に羽根が生えている妖精さんなのだそう!

見る人に色々想像していただきたいと、この形にしたそうです。

想像力を刺激されますね〜。

ピンチョスを差してお友達といっぱい🍻という使い方も楽しそうです😋

 

後日リクエストにお応えいただき、背中の写真も送っていただきました!

羽根ぇ〜💕

1年中大活躍なのですね🤗

是非是非冷たいビールのお供、楊枝に燻製うずらスモークチーズ、チーカマ

焼きと。。。イヤイヤわたしの欲望を妖精さんに背負わせちゃいけませんね😅

 

面取りの課題では鉢カバーを製作されました。

風化志野を所々剥がす事によって緋色を出されています。

とても効果的ですね。

 

信楽作品のぐい呑みです。土灰の溜まったところが綺麗なビードロとなり

さらに厚くたまった所が爽やかな水色、一つの器の中に様々な景色があり

とっても楽しいですね。

研究科から還元焼成ができるようになりますので表現が大幅に広がります。

大きさがあるので小鉢にも使えますね。(飲み過ぎには注意です🍶)

 

中央にお魚の印花が押してあります。

特に赤土は還元焼成と酸化焼成ではかなり違う雰囲気の焼き上がりになるので

ワクワクされたのではないでしょうか?どんどん試してみてくださいね。

 

土灰をかけたお刺身皿はお醤油、かわいいワサビのせ付き。

 

そしてこれらの器を使った食卓は一層美味しく感じたことと思います。

色取り取りのお料理をぐんと引き立てています✨

こうして自作の器でいただくお食事は気持ちを大変豊かにしてくれたのではないでしょうか?
また楽しい気持ちでいただくと健康にも良いですね。

 

皆様もどんどんお使いになられて、その様子のお写真ごを投稿くださ〜い!

お待ちしております😋